future gym

反り腰になる原因!/宮崎市 パーソナルジム

お問い合わせはこちら

反り腰になる原因!/宮崎市 パーソナルジム

反り腰になる原因!/宮崎市 パーソナルジム

2022/09/03

皆さんこんにちは!

futuregym代表の矢野です。

 

本日は反り腰になる原因についてお話します!

 

反り腰になる主な原因は、

・筋肉バランスの崩れ
・姿勢の悪さ
・体重の増加
・ヒールの高い靴
当てはまるものがある人は、なるべく早めに改善しましょう。それぞれ詳しく解説していきます。

 

【筋肉バランスの崩れ】

反り腰になる一番の原因は、筋肉バランスの崩れだと考えられています。

腰まわりやハムストリングス(太もも)の筋肉が弱まることで、自身の姿勢を支えきれず、反り腰になります。

股関節から太ももにかけての筋肉の柔軟性が不足していることも、反り腰の原因となり得ます。

筋肉の柔軟性が不足していると、骨盤の動きや股関節自体の動きが制限されやすいからです。

またお腹まわりの筋力が弱いと、背中や腰の筋肉だけで体を支えないといけないため、反り腰につながる可能性があります。

 

【猫背など姿勢の悪さ】

姿勢の悪さが原因で反り腰になることもあります。

具体的には、猫背やストレートネックなど、上半身の歪みです。首と頭が前に出過ぎてしまうと、バランスを取るために反り腰になる可能性があるので気をつけましょう。

姿勢が悪くなる原因は、筋力の低下とも関係しています。

姿勢を良い状態で保つためにも、筋肉のバランスは大事です。

 

【体重の増加】

妊娠や肥満など、体重の増加によって反り腰になる場合もあります。

お腹が出ると体の重心が前に移動し、自然と腰が反りやすくなるからです。

妊娠で一時的にお腹が大きくなっているだけであれば、エクササイズや整体で改善が期待できるので安心してください。

肥満の場合は、放置すると反り腰が悪化し続ける可能性があります。

運動などで基礎代謝を上げて、体脂肪を落としましょう。

 

【ヒールの高い靴】

ヒールの高い靴も、反り腰の原因になりやすいと言われています。

重心がつま先や足の前側にかかってしまい、姿勢を正すために腰が反るからです。

ヒールの高い靴は、体幹が弱い人が履くと腰の反りを強める可能性があります。腰痛の原因になることもあるので、気をつけてください。

またヒールの高い靴は、外反母趾(足の親指の変形)や巻き爪の原因にもなります。毎日のようにヒールの高い靴を履いている人は、注意が必要です。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます!

トレーニングやダイエットが気になる方は、

是非、宮崎市 パーソナルジムのfuturegymにお越し下さい。

----------------------------------------------------------------------
future gym
〒880-0841
住所 : 宮崎県宮崎市吉村町北原甲1424-6 Apartment繭201号
電話番号 : 080-5210-6305


無理のない姿勢改善を宮崎市で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。